千鳥のネタ作りはどっちが担当?クセが強い台本なしのネタ合わせとは?

芸人Wiki

千鳥のネタ作りはどっちが担当?クセが強い台本なしのネタ合わせとは?

この記事は約 6 分で読めます。

ゆっきーです^^

今回は、バラエティ番組でのロケや司会やネタ見せに大活躍の「千鳥」のお二人についてご紹介します。

岡山弁の独特なコント風漫才に対して「今まで見たことがない!」と視聴者の好き嫌いも分かれるようですが、何度も見たくなる空気感が、私はすごく好きです。

今回は、そんな千鳥のネタ作りがクセが強い?!というウワサが入ってきました。その真相に迫ってみたいと思います。

ネタ中に、ボケが3つくらいしかなときあるよね笑
独特のツッコミだよね。詳しく教えて!
OK!紹介するね!
スポンサーリンク

千鳥ってNSC不合格だったの?

千鳥のネタはどっちが書いている?

引用:Instagram

左側がボケ担当の大悟さん。右側がツッコミ担当のノブさんです。

千鳥のお二人は、岡山県立笠岡商業高等学校の同級生。

高校でのソフトボールの授業中、ふざけて打席でバットを振り回して構えた大悟さんにノブさんが「お前ドミニカ出身か!」とツッコんだことをきっかけに交流が生まれたそう。

既にノブ流ツッコミだね!

ノブさんは高校卒業後、寮生活をしながらシャープで営業職で勤務。大阪に住んでピン芸人として活動していた大悟さんに誘われ、1年で退職し大阪に移住してお笑いコンビを結成し活動開始されたそうです。芸人になろうと思った瞬間について、インタビューでこのように話されていました。

高校卒業後、大悟は芸人を目指して大阪に出て、僕は普通に広島で就職をして。芸人やりたいけどそんなの無理やろなぁと思っていたら、大悟から誘われたんですよ。

「ひとりで大阪のピン芸人として売れたから、俺と一緒に漫才したら売れるだけやで」っていう甘い言葉で。

だから、会社に辞表を出して、親を説得して大阪に出ていったら……ひとつも売れていなかったっていう(笑)。

(出典:千鳥・大悟&ノブに聞いた「芸人になると決心した瞬間は?」【コヤブソニック2017出演者インタビューVol.1】

大悟さん、確信犯笑

高校卒業と同時にNSCの入学試験を受けた大悟さん。面接官である吉本興業の社員に向かって「お前ら、ワシよりおもろいんか?」と言ってしまったことで、不合格になったらしいです。

名前を書けば受かる。99%は受かると言われているだけに、逆に大きなエピソードになりますね。

キャッチコピー「岡山の漫才番長」納得だね。

そんな大悟さんは、志村けんさんと週8で飲みに行くほど仲が良かったとか。

恋人か?!と思わずノブさんが言ってしまうエピソードをまとめました。

千鳥の同期芸人は?

吉本興業のタレントプロフィールページを見ると、千鳥のお二人の欄には、「NSC21期生」という表記ではなく、「NSC21期生と同期」と書かれています。その理由は、先ほどの「大悟、NSCに不合格事件!」

不合格になった後に、吉本のオーディションを受けて合格したことにより、21期生と「同期」という扱いになったそうです。

 

そんな千鳥のおふたりの同期芸人には、レギュラー、天津、ロバート、森三中がいます。

これもまたクセの強いメンバーだね。

千鳥のネタ作りは口だけ?

そんな経緯で結成された千鳥ですが、ネタ作りはどちらがしているのでしょうか?

若手芸人9組と講師を務める芸人がお笑い合宿をする「笑けずり」という番組に2015年に千鳥のお二人が講師として出演したときにネタ作りについてこのように話されています。

千鳥の漫才は、どちらかが紙に台本を書いてきてそれを読み合わせて創り上げていくのではなく、構想だけ持ってきて実際に口頭でネタ合わせの中で創り上げていくとのこと。構想は大悟さん中心とのことですが、千鳥のネタは大悟さんの繰り返される同じボケをノブさんがどう処理していくのか、そのツッコミや空気感の変化を笑いに変えていくものが多いので、2人でネタ作りをしていると言えそうですね。

千鳥のネタ作り

引用:Twitter

2019年のTHE MANZAIでラーメン屋のネタを披露した千鳥。

「開いとる店は開いとるけど、閉まっとる店は閉まっとる」の連呼に、Twitterでは「頭に残る」という声が続出。

放送最後のインタビューで、ノブさんが「この漫才やろう!と言い出して、当日まで怖かったです。」と本音をチラリ。

ノブさんの不安に反して大爆笑だったね!

千鳥のお二人はその場の空気感を繊細に読み取り、その温度感によって変えられているんだなぁと感じた瞬間でした。

「その場を楽しむ姿勢」を大事にされているというノブさん。

そんなノブさんが俳優の佐藤健さんと1日4件はしごいてしまうほどない仲良しとのことです。

そんな2人のなれそめについてまとめました。

まとめ

いかがでしたか?

独特な空気感の漫才は、独特なネタ作りから生まれるようですね。

個人的には、口頭のみでのネタ合わせに驚きでしたが、ネタ中のノブさんの半ば諦めにも似たツッコミは結構本音なのかも?と、今後別角度でも漫才が楽しめそうです。

千鳥のネタ作りは台本がない

引用:Instagram

千鳥の2人のこれからの活躍が楽しみです。

今回はこの辺で!

ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


管理人:ゆっきー
ブログのよみもの.com の管理人ゆっきー

関西在住2児の主婦。おうち時間を楽しめる情報を発信していきます!

ママ友から「ゆっきーがおすすめするものは間違いない!」とのお墨付きをいただいたので、ブログを始めました。

今日も4歳2歳の子どもたちを横目に気ままにブログ執筆しています( ..)φ

人気の記事
  1. 家計の節約固定費の見直し
  2. ズボラ主婦の家計簿の付け方
  3. 家族4人食費の節約
  1. 見取り図のリズムネタ

    芸人Wiki

    見取り図のリズムネタが面白い!即興あるあるでホトちゃんが自虐…
  2. 子どもの将来が不安?子どもの可能性のために節約しよう!

    節約術

    子どもの将来が不安?子どもの可能性のために節約しよう!
  3. Audible(オーディブル)退会できない?【アプリ削除だけではダメ!】

    Audible

    Audible(オーディブル)退会できない?【アプリ削除だけではダメ!】
  4. アインシュタイン稲ちゃんがモテモテ?グッとくる名言がヤバイ!

    芸人Wiki

    アインシュタイン稲ちゃんがモテモテ?グッとくる名言がヤバイ!
  5. Zoomでママ会

    コミュニケーション

    Zoomでママ会|Zoomって何?何を準備したらいいの?
PAGE TOP