節約生活で服を買わないことを決めた。

節約術

節約生活で服を買わないことを決めた。ださファッションにならないためのポイント

この記事は約 10 分で読めます。

こんにちは!ゆっきーです^^

お家時間で3ヶ月10万円貯金チャレンジを始めた我が家。

すっかり節約のとりこになってしまいました。

貯金できてくると預金通帳見るのが嬉しくなるよね。
ちょっと頑張ればできそうだけどなかなか続かないんだよね。
貯金出来た先のぜいたく旅行の妄想が膨らむ膨らむ~♪

節約のとっかかりとしてつけ始めた手抜き家計簿で食費と交際費が家計の大部分を占めていた我が家。

日々の小さな節約で以前の支出から約3万円貯金に回すことができました。

それだけでもお財布がホクホク温かくなるのですが、次に気になったのが被服費。

子どもの洋服はもちろん、自分の洋服に結構お金を使っていました。

前は月に1万円以上は使っていたね。

服を買わない決断

なぜ、服を買わない決断をしたのかというと、以下の理由からです。

「服を買わない」を決めた理由
      • クローゼットが溢れてきた。
      • 着る服と着ない服の差が大きい。
      • 子ども服はワンシーズンで大概サイズアウトする。
      • 流行りの服を買って結局着なくなった。

これまでの私は「流行の洋服を買う」ことで満足してしまう傾向がありました。

流行が廃れてしまうと着なくなったり、次の流行が始まるとその波に乗りたくて新しい服を買ったりと定期的に服を買い足すことが多く、その結果着ない服がクローゼットにあふれてしまうようになっていました。

また、クローゼットを見てみると服を買った時と体型が変わってしまったことで着れなくなってしまった服も何着もあります。

体型維持も課題だなぁ…苦笑

また、子ども服のタンスを調べてみると、サイズアウトして着れなくなってしまった服も所狭しと溢れていました。

子ども服は長くても2シーズンくらいしか着れないので、いっぱい買いすぎても何度も着ないまま着れなくなってしまうことが多いです。

衣類ともっとお得な付き合い方がある気がする。

そこで、服を買うという考え方自体を変えてみることにしました。

そうすると、クローゼットもすっきり、被服費も減らすことに繋がりました。

子ども服はリユース前提で

子ども服はリユース前提で

幼児期はほぼワンシーズンでサイズアウトしてしまう子ども服。

子ども服は新品を買うのではなく「リユース前提の購入」にすることにしました。

子ども服はほぼワンシーズン

子どもの成長に合わせたサイズ選びが重要ですが、真夏のノースリーブや真冬の防寒着は着る期間も短く、数回の着用でサイズアウトしてしまうことが少なくありません。

逆に、春秋用の薄手の長袖シャツやカーディガンといった羽織ものは比較的長い期間切れるので着用回数が自然と増えます。

ですので、より長く着れるようにいくつか購入に気を付けていたポイントがあります。

子ども服購入のポイント
  • 短期間しか着ない服は、ワンサイズ大きいものを購入する。
  • 長期間着るものは、まとめ買いをする。
  • シーズン終わりのセールで、来年用に先行購入しておく。

シーズン終わりのセールで安くなるのを見計らって来年用の服を購入して1年ストックしておくと、急な温度変化で着る服に迷うときも対応することができるし、新品を買うよりも3割くらい安い価格で購入することができるのでおすすめです。

私は安さに負けてついつい買いすぎてしまいがちだから、気を付けないと。

フリマアプリで購入

お家時間が長期化して、ショッピングモールに出向くのが難しくなった時に始めたのが、フリマアプリ

メルカリやラクマなどフリマアプリも複数ありますが、始めてみてびっくり!

オンライン上のフリマなんですね!

そのまま(笑)何でも売っているよね。

私が始めたのは、フリマアプリ大手のメルカリ。

メルカリ子ども服

(出典:メルカリ

子ども服を中心に検索してみました。

サイズやブランド別、衣類の種類(トップス、パンツ)で検索もできるし、出品数が半端なく多い!

しかも店舗で買えば数千円する商品でも、数百円ほどで買えるものも。

オトクすぎる!!

中古品でも気にならない方にとっては、宝探しのようなアプリですね。

私もなぜ今までしなかったんだろうと若干の後悔を感じました。

もう一つすごいのは、無料で誰でも出品もできること。

試しにサイズアウトしてしまった女子服を出品してみました。そうすると数分で売れました。

子ども服は、フリマアプリで安く買って、サイズアウトしたらそれをまた売って…という循環を作ることでお得で物が溢れない生活になりそうですね。

購入の上限は売上金だけって決めておくと買いすぎも防げそう!

大人服は定番ものとレンタル

子ども服の強い味方であるフリマアプリ。

もちろん、大人服の購入も可能です。今まで高くて手が出せなかったブランドの商品も割合手ごろな値段で売っているので心躍りますね。

ですが、我が家の被服費がかさんでしまう要因は、流行に流されてしまうこと。

フリマアプリを使っても流行に合わせた服選びであれば、「買っては着なくなって…」の循環でクローゼットが溢れることには変わりありません。

では、大人服を買わない生活に変えるためにはどうすればいいのでしょうか?

ヘビロテ服はシンプルに

まず決めたのが、毎日着るデイリーユーズな服をシンプルな服に決めること。

夫は仕事はスーツで出勤するのでスーツが制服みたいなものですが、主婦に制服はありません。

毎日何着ようかな~と迷ってしまうから、「新しい洋服が欲しい」という気持ちが生まれやすいので予定にない日は流行に左右されないシンプルな洋服を選ぶようにしました。

白シャツとジーンズと黒スキニーをメインに着回しできるアイテムを残すようにしました。

思い切って断捨離

過去1年できなかった服は思い切って捨てることにしました。

1年着なかったということは、その服にとってベストシーズンに着ようと思わなかったということ。

であれば次の一年で着るとも思えなかったので置いておくだけは勿体ないと感じ処分することに。

処分方法は、フリマアプリを使って出品するというのも一つなのですが、早くクローゼットの中をスッキリさせたかった私は、売れるまで置いておく必要がないこちらのサービスを利用することにしました。

買取なら【ウリドキ】 というサイトは、無料査定で複数の鑑定士が買取価格を比較した上でより高く売ることが可能な、モノを売りたい個人と買い取りたい企業を繋ぐマッチングプラットフォーム。

試しに、我が家のタンスの奥に眠っているブランドバックを査定してみました。

60秒で無料で査定してくれることと比較が一目でできるので煩わしさがないこと、宅配買い取りしてくれる手軽さに魅力を感じ即売却。

プロの鑑定士にお願いした方が正しく価値を査定してくれる宝石や時計などは最適ですね。

我が家の隠れたお宝だったよ。

買取ならウリドキ

(出典:買取なら【ウリドキ】

レンタルをうまく活用する

シンプルな暮らしやミニマリストがブームになっていますが、ファッションも断捨離の時代のようで、洋服のレンタルを扱っているサービスがあります。

airCloset はプロのスタイリストが骨格やカラーを無料診断した上で自分の好みに合わせた洋服をチョイスして月額でレンタルすることができます。

飽きたら、期間内で交換もできるのは嬉しいですね。

レンタルをうまく使うことで、被服費を抑えながら、クローゼットの中をスッキリさせるシンプルライフに近づきました。

自分専属のスタイリストがついているって嬉しいね!

エアクロ

 

(出典:新感覚オンラインファッションレンタル「airCloset」

期間限定のキャンペーン中なんだね!無料診断から始められるってステキ。

被服費の節約のまとめ

いかがでしたか?

今回は被服費の節約と断捨離についてお話しました。

購入よりも共有、所有よりもシェアをするサービスが増えていますね。

サービスをうまく使うことでお金やモノを循環することが可能になります。

 

服を買わずに生活することは新しいものを入れない生活。

ライフスタイルが変わったことで、今あるものをより大事に使うようになり

新しく何かを購入する際は「長く使い続けられるか」が選択の基準の一つに加わりました。

 

同じように節約と断捨離をしたいと思っていたのが、子どものおもちゃ。

子どものおもちゃで家の中がぐちゃぐちゃになりがちだったのが、リビングもすっきり出費もすっきりさせることができた理由はこちらからご覧ください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


管理人:ゆっきー
ブログのよみもの.com の管理人ゆっきー

関西在住2児の主婦。おうち時間を楽しめる情報を発信していきます!

ママ友から「ゆっきーがおすすめするものは間違いない!」とのお墨付きをいただいたので、ブログを始めました。

今日も4歳2歳の子どもたちを横目に気ままにブログ執筆しています( ..)φ

人気の記事
  1. 家計の節約固定費の見直し
  2. ズボラ主婦の家計簿の付け方
  3. 家族4人食費の節約
  1. たわたって誰?

    芸人Wiki

    多和田上人の年齢、芸歴は?いじられ芸人たわたの素顔
  2. 芸人ミキの由来は?兄こうせいが弟あせいとコンビ結成を決断した理由とは?

    芸人Wiki

    芸人ミキの由来は?兄こうせいが弟あせいとコンビ結成を決断した理由とは?
  3. 奈良京都で配達可能なパンランチ

    お取り寄せ

    奈良・京都エリアで配達可能なランチ|パンなら全国発送!「Mia’s …
  4. 枚方のおしゃれなランチスポット RIZZA DINNING

    ランチ

    枚方ランチ|RIZZA DINING は一人でもゆっくりできるおしゃれ空間
  5. 介護芸人EXITりんたろー。過去には7股も経験?

    芸人Wiki

    介護芸人EXITりんたろー。過去には7股も経験?
PAGE TOP