Zoomの初期設定

コミュニケーション

Zoomでママ会|iPhoneでのZoom初期設定の方法

この記事は約 5 分で読めます。

ゆっきーです^^

今回はZoomを使うための初期設定をしていきます。

前回は、Zoomとはなに?Zoom使うために何を準備すればいいの?についてお話しました。

ママサークル会でZoomを使うとのことで、私も初めて使ったのですが、無料で使える機能の多さに驚きでした。

Zoomを使うための準備でおすすめアイテムも紹介しておりますので、こちらもご覧ください。

 

サークルの日までにZoom使えるようにしておいてね♪
わかった!

 

スポンサーリンク

Zoomの初期設定

私の持っているiPhoneでの初期設定の手順についてお伝えしていきます。

Androidやパソコンの方も表示画面は違う可能性はありますが、基本的な流れは同じですので参考にしていただければと思います。

Zoomアプリをダウンロードして開くと以下のような画面が表示されます。

Zoomアプリ

ミーティングに参加:その場で参加することができます。

サインアップ:アカウントを新規作成

サインイン:既にアカウントを持っている場合のログイン

ミーティングに参加をタップすると以下の画面になります。

ミーティングに参加

自分の名前(表示名になるので、ニックネームでもOK!)を変更して、ミーティングIDを記入欄に入れて、参加することができます。

これでもOKなのですが、Zoomを今後も継続的に使うとのことですので、新規のアカウントを作成していきます。

サインアップ

最初の画面に戻り、サインアップをタップします。

すると、「検証のために誕生日を確認させてください」という表示になります。

Zoom初期設定

自分の生年月日を記入して、「確認」

次にメールアドレスと姓、名を記入します。

Zoom初期設定

この後、記入したメールアドレスに確認メールが届きますので、

すぐに受信箱を確認できるメールアドレスをご記入ください。

姓名は自分の名前(表示名になるので、ニックネームでもOK!)をご記入ください。

サービス利用規約に同意します。の項目にチェックを入れて右上の「サインアップ」をタップ

以下のようなポップアップが出ますので、「OK」で画面を閉じます。

Zoom初期設定

 

メールボックスにZoomからのメールが確認できたら、本文中の「アクティブなアカウント」をタップします。

Zoom初期設定

 

Zoomの初期設定

「Google Chrome」を選択しましょう。

そうすると、以下のような画面が表示されます。

(縦画面ではうまく表示されなかったため、この項目のみスマホを横に向けて操作しました。)

Zoomの初期設定

画面に書いてある「Are you signing up on behalf of a school?」を翻訳ソフトを使って訳すると

「あなたは学校を代表して申し込んでいますか?」と表示されたので「いいえ」を選択。

 

次に姓名の確認とパスワードの設定をしていきます。

Zoomの初期設定

パスワードは8文字以上、半角英数字で大文字、小文字、数字を少なくとも1文字ずつ含むように設定してください。

(例:× abcde2231 →大文字が入っていない。 

   × Abcde22 →8文字に足らない。)

パスワードはサインインの際に必要になりますので、メモに記録、保存しておきましょう。

次に仲間を招待という画面になりますが、こちらは特に必要ありませんので、画面下部の「手順をスキップする」をタップして下さい。

Zoomの初期設定

以下の画面が出たら、「マイアカウントへ」を選択。

Zoomの初期設定

自分の登録情報が出てきます。ここからアカウント名や写真を変更することができます。

人型のアイコンをタップすると「写真を変更」の画面になりますので、写真をアップロードしましょう。

これで、サインアップ完了です!

サインイン

ここからはサインインの手順を説明していきます。

Zoomアプリのトップ画面に戻りましょう。

Zoomアプリ

「サインイン」を選択。

先ほど登録したメールアドレスとパスワードを枠内に記入していきます。

Zoomの初期設定

「サインイン」をタップすると、このようにポップアップがいくつか出てきます。

Zoomの初期設定

通知は許可しないを選択。

パスワードの保存は、毎回のパスワード記入が面倒な方は保存を選択されてください。

Zoomの初期設定

この画面になれば「サインイン」完了です!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、Zoomのアカウント作成(サインアップ)とZoomへのログイン(サインイン)の方法についてお話しました。

次回はいよいよミーティングに参加です!

ドキドキ♪

アカウントを作らなくてもミーティングに参加することは可能ですが、毎回ミーティングIDを記入する手間が必要になるので

継続的にZoomを使われるのであれば無料でアカウント発行可能されておかれて下さいね!

無料でビデオ通話、便利な世の中ですよね(^^♪

使ってみてわかったのですが、Zoomの機能はビデオ通話だけではないんですよね。

主婦の大きな味方になるアプリだと感じたので、次回はZoomの使い方をお話していきます。

 

では今回は、この辺で。

ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


管理人:ゆっきー
ブログのよみもの.com の管理人ゆっきー

関西在住2児の主婦。おうち時間を楽しめる情報を発信していきます!

ママ友から「ゆっきーがおすすめするものは間違いない!」とのお墨付きをいただいたので、ブログを始めました。

今日も4歳2歳の子どもたちを横目に気ままにブログ執筆しています( ..)φ

人気の記事
  1. 家計の節約固定費の見直し
  2. ズボラ主婦の家計簿の付け方
  3. 家族4人食費の節約
  1. Zoomでママ会

    コミュニケーション

    Zoomでママ会|Zoomって何?何を準備したらいいの?
  2. 三四郎小宮の年齢、高校は?

    芸人Wiki

    三四郎の小宮の年齢や高校は?|実家がお金持ちというウワサの真相は?
  3. 枚方のおしゃれなランチスポット RIZZA DINNING

    ランチ

    枚方ランチ|RIZZA DINING は一人でもゆっくりできるおしゃれ空間
  4. 無理しない節約方法|交際費編

    節約術

    無理しない交際費の節約方法|クレジットカードのかしこい使い方
  5. 芸人Wiki

    アキナ牛シュタインとは?仲良し6人組の下剋上ロワイヤル!
PAGE TOP