Zoomママ会の参加方法

コミュニケーション

Zoomでのママ会の参加方法|ミーティングに参加しよう!

この記事は約 7 分で読めます。

ゆっきーです^^

前回はZoomの初期設定のお話をしました。

今回は、いよいよZoomミーティングの参加方法です。

最初使うときはドキドキしますよね♪

私は一度使って、クセになりそうなくらい使い勝手が良かったので早速紹介していきます!

「まだ登録できてない!」「ログインって必要?」と思われた方は、

Zoomでの登録方法とログイン方法はこちらからご確認ください。

 

「今度、Zoomで飲み会があるって言われたんだけど、そもそもZoomって何?」と思われている方は

Zoomとは何か?何を準備したらいいのかについてお話していますのでこちらもご確認下さい。

Zoom参加方法、少しややこしいから、試したおいた方が当日焦らないかも!
OK!やっておくね!

という訳で、今回はiPhoneでのZoomのミーティングの参加方法と、基本的な使い方についてお話していきます!

スポンサーリンク

Zoomの参加の方法

前回まででZoomの登録や初期設定は完了されているかと思いますので、早速Zoomのミーティングに参加してみましょう!

Zoomの登録方法についてはこちらをご覧くださいね。

ミーティングへの参加

Zoomの初期画面はこの画面です。

Zoom初期画面

上に4つ並んでいるアイコンの左から2つ目の「参加」をタップしましょう。

そうすると、以下の画面が出てきます。

Zoomミーティングの参加

上の欄:ミーティングルームのID(10桁の数字)

下の欄:あなたの名前(表示名)

下の欄はZoomに参加した際の表示名になります。

私は今回はママサークルの会でしたので、「ゆっきーのiPhone」に名前を変更しました。

「参加」をタップすると2種類のポップアップが出てきます。

1つ目は「Zoomがマイクのアクセスを求めています。」という内容です。

マイクへのアクセス

こちらは「OK」を選択します。

許可しないを選択すると、Zoom参加中に会話ができなくなってしまうので注意してくださいね。

次は「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加して下さい。」というポップアップが出ます。Zoomマイク設定

こちらは「インターネットを使用した通話」を選択してください。

キャンセルを選択すると、相手の声が聴こえなくなってしまいますので、こちらも注意が必要です。

これで、Zoomのミーティングルーム参加が完了です!

LINEからのZoom参加

iPhoneの場合、操作がややこしいと友人が言っていたのはこちら。

最初、出来なくて焦ったよ(汗)

LINEでミーティングURLをもらった場合の流れを説明していきます。

 

URLをタップすると、下のような画面になり、うまくZoomに参加ができません。

LINEでZoomに入れない

この場合の対応策は2つです。

  1. Safari経由でZoomに参加
  2. ミーティングIDをコピぺ

では、一つずつ、お話していきますね。

Safari経由でZoomに参加

先ほどの画面の右上にある□に↑のアイコンをタップします。

LINEからのZoomの入り方

すると下に以下の画面のような表示が出てきます。

LINEからZoomの参加方法

項目の中から、「Safariで開く」を選択します。

 

そうすると、自動的にZoomのアプリに移動して参加できるようになります。

私はこの方法で参加したよ。

ミーティングIDのコピペ

こちらの方法も簡単!

先ほどのLINEでZoomURLをタップした後に出る画面をよく見てください。

LINEからZoomの参加方法

URLの末尾にある数字はミーティングIDになっています。

ですので、この部分だけコピーして、ZoomのミーティングIDの欄にペーストすればOKです!

私もLINEでミーティングURLをタップしたときは、上記の表示になったのですが

トラブルを先に教えてもらっていたので安心して対応できました。

起こりそうなトラブルを先に知っておくって重要ですね!

Zoomの使い方

ここからはZoomの便利機能に関してお話していきます。

ミーティングルームに参加すると、下のような画面になります。

Zoomの使い方

アカウントの写真が設定されていれば、ここに設定した写真が表示されます。

機能の説明

画面をタップすると、画像のように下タブと上タブが出現します。

Zoomの使い方

下のタブを左から一つずつ見ていきましょう。

マイクのオン、オフの切り替え

赤で斜めに線が入っているときはミュート(消音)状態になっています。

ビデオのオンオフの切り替え

赤で斜めに線が入っているときはビデオオフになっています。

ビデオのオンオフを切り替える初回だけ「カメラへのアクセスを求めています。」というポップアップが出るので、ビデオ通話する際は「OK」を選択してくださいね。

Zoomの使い方

画面の共有

画面や写真を共有することができます。

参加者一覧

ミーティングルームに参加者一覧が表示されます。

 

詳細

詳細の設定ができます。

それでは次は上のタブのアイコンについてです。

左上のアイコンがスピーカーのオンオフになっています。

右上の「退出」はミーティングルームから退出する際に使用します。

Zoomの使い方

詳細の機能について

下タブの右末端の「詳細」の項目について解説していきます。

下タブの一番右の詳細をタップすると、以下の表示が出現します。

Zoomの使い方

上の2つの項目は「ホスト」つまりミーティング主催者用の項目になるので、使用する必要はありません。

チャット

声が出せない状況の場合、チャットでメッセージを入れることができます。

Zoomの使い方

全員に向けてのメッセージと個人に向けてのメッセージを送ることが可能なので、便利です。

ミュートの外し方が分からないメンバーに個別でメッセージしたよ。

 

ミーティング設定

ミーティングに字幕を入れたり、接続時間を表示したりというミーティング自体の設定を変更することができます。

Zoomの使い方

ミーティングを最小化

ミーティングの画面を小さくしてスマホ自体の画面を出すことができる設定です。

Zoomに参加しながら、LINEのメッセージをしたり、Googleで調べ物をしたりながら作業も可能になりますね。

Zoomの使い方

バーチャル背景

背景の映像を変えて合成することが可能です。

背景を海外の景色に変えて、旅行気分を味わえたり、好きな芸能人の写真を使ってツーショット風にしてみたり、いろんな使い方ができそうですね!

手を挙げる

ビデオやマイクがオフの時に、「話がしたい」と思った時にアピールしたり

話し手の声掛けに反応することで意思表示することができます。

Zoomの使い方のまとめ

いかがでしたか?

今回はZoomのミーティングへの参加の方法と参加した後に基本的な機能についてお話しました。

無料で複数人とビデオ通話ができ、同じ場を共有できるだけでもすごく便利だったのですが

よくよく話を聴くともっとすごい機能があるとのこと!

こんなこともできるの!?って驚きだったよ。

次はZoomマスターな使い方をご紹介します。

共通の友人の出産内祝いを一緒に探したり、旅行の計画を一緒に立てたり、

場所が離れていても一緒に調べ物をすることが可能になります。

ママ友との交流の形が変わりそうですよね!

これから、自宅同士でテレビ電話を繋ぎながらママ友との時間を楽しむ日が増えそうです。

では今回はこの辺で!

ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


管理人:ゆっきー
ブログのよみもの.com の管理人ゆっきー

関西在住2児の主婦。おうち時間を楽しめる情報を発信していきます!

ママ友から「ゆっきーがおすすめするものは間違いない!」とのお墨付きをいただいたので、ブログを始めました。

今日も4歳2歳の子どもたちを横目に気ままにブログ執筆しています( ..)φ

人気の記事
  1. 家計の節約固定費の見直し
  2. ズボラ主婦の家計簿の付け方
  3. 家族4人食費の節約
  1. Zoomでママ会

    コミュニケーション

    Zoomでママ会|Zoomって何?何を準備したらいいの?
  2. ザ・マミィ酒井の芸歴趣味交遊録は?

    芸人Wiki

    ザ・マミィ酒井の芸歴は?趣味や交遊録は?「ツギクル芸人グランプリ」優勝の実力者!…
  3. 千鳥ノブの実家には天然記念物がある?佐藤健とリアル脱出ゲーム?!

    芸人Wiki

    千鳥ノブの実家には天然記念物がある?佐藤健とリアル脱出ゲーム?!
  4. アインシュタイン稲ちゃんがモテモテ?グッとくる名言がヤバイ!

    芸人Wiki

    アインシュタイン稲ちゃんがモテモテ?グッとくる名言がヤバイ!
  5. 京橋ランチ|ビストロで食べるステーキが1200円!?ビストログルトン

    ランチ

    京橋ランチ|ビストロで食べるステーキが1200円!?ビストログルトン
PAGE TOP